友達ができない5の理由

わたしは自分でびっくりするくらい友達がいないのですが

ほんとにまじで友達ないないため

基本的に遊びに行くときは先輩・後輩・彼氏としか遊びません


たまにふと「なんでこんな友達いないんだ?」と自問する時があります




そこでちょっと自分を見つめ返してみた結果
「あ!わたしこういうとこだわ」と思った5つのポイントがあったので
なんとなくみなさんに共有しますね

「わたしも友達いないんだよね・・・」というあなた!
ここに答えがあるかも(ないかも)





1.彼氏が好きすぎると引く

正確には彼氏が大好きでも問題ないんですが

彼氏のことが大好きすぎることに気が付いていない女子

これが本当にアレルギーレベルで受け付けない
例えば約束をブチするにしても

「ごめんダメだってわかってるんだけど・・・彼氏に会いたくて・・・」

と言われれば

「うんそうだよね!彼氏大好きだもんね!オッケー!」

くらい返せるんですが
(普通だったらめっちゃSNSに悪口書かれると思う)


「彼氏がどうしても会いたいらしくて・・・」と言われると


嘘はやめろ
となるんです。

あれこれって結局彼氏じゃなくて自分が大好きな子ってことになってる気がする
ちなみにこの人種は全女子の半数近くを占めると思う



2.昔の出来事を忘れない

みなさん昔仲悪かった子と数年経って出会ったら仲良くなれますか?

わたしは絶対なれません

基本的に人間は変わらないと思っているので
昔言われたこと、やられたことは全部覚えてるし
どれだけ時間が経ってもあの時の人間のままだと思ってます

月日が経ったら何もかも時効みたいな風潮あるじゃないですか
そんなわけなくない!?


こういう気難しいところだよね



3.天然アレルギー

スルースキルが無いから耐えられない
天然なことは悪ではないのにね・・・

悪い子じゃないけど天然な子とか
悪い子じゃないけど天然ぶってる子って一定数いるじゃないですか

「あーはいはい笑」って流せれば問題ないと思うんですが
なんせアレルギーなもんで天然を炸裂されると
「無理ッッ!!」となってしまうんです

この層にアレルギー反応を起こすと女子の中の10分の1が削られる



4.キラキラしてる人こわい

わたし田舎出身の生粋の陰キャなので
キラキラしてる人間がとにかくこわくてこわくて

たとえば身の回りの小物をkate spadeで固めてる女子とかに出会うと
恐怖で震えが止まらないんですよ

基本的に女子高生時代にサイゼのドリンクバーで
8時間粘ったことあるような人種じゃないとびびって顔見れません

わたしは無いけど



5.友達の基準が高い

結局これに尽きるんだが

今まであげた1~4の人たちとは
それなりに仲良くしたり遊びに行ったりも出来るんですが

なんか自分の中で友達というわけではなく
都合いいとき一緒にいるだけの人みたいな認識で
向こうもそう思ってるんでしょ・・・?みたいな感じなんですよね





わたしのいう友達ってつまりなんなのかと言うと

尊敬できる人

ということを指すんですけど
そこに到達するまでの好感度が1~4に当てはまることによって降下し
尊敬から外れてしまうんですよね。(4は価値観の話だから若干違うが)

あ~友達ってどうやったらできるのかな~!
って嘆いてたけど洗い出したら明確でした。



Q:なんで友達ができないんでしょうか?

A:わたしの心が狭い





あんにょん。