【2019年KMF】ファンのマナーが問題に

先日KMF2019が豊洲PITにて開催されましたね


それに伴いSNSではX1のファンのマナー問題が物議を醸していたのが
個人的に気になりました

 

 

 

羽田空港の出待ち

警備員の指示に従わない複数のファンにより一般客に迷惑が及び、
空港に来ていた全員のファンが外に出され整列させられた

とのこと


これに関して、実際に空港で出待ちをしていて
警備員の指示に従っていたファンが、従わなかったファンに対して
マナーがどうの、一部のファンがどうの~みたいなツイートを死ぬほど見たんですが

 

 

そもそも空港で出待ちをすること自体がマナー違反では?
空港に行った時点でマナーについて語る資格ないのでは?

 

 

わたしは空港とか行かないからアイドル側が正式に
空港での出待ち行為を禁止しているのかどうかまでは知らないので

なのでルールを守っているか否かについては判断できないのですが

 


移動時間は本来プライベートな時間にも関わらず
空港まで赴き勝手に写真を撮り必要ないはずの警備員を動員させ
わざわざ整備させておきながらマナーについてとやかく言える立場なのかどうなのか

 

 

 

マスター逮捕

会場付近でスローガンを販売していた複数のマスターが警察に連行された

SNS上では「逮捕された」と拡散されていますが
実際本当に逮捕されたのかどうかは不明
(連行されただけかも)

 

「そこまでしなくても・・・」っていう人たちもいるみたいでしたが

 

・無許可で公共の空間(路上)での販売行為
・観光ビザでの入国にも関わらず無許可で収入・報酬が出る行為

 

↑のことはしてしまえば逮捕されても何らおかしくないルール違反です

 

わたしが1番気になったのは、これらの行為をドヤ顔で擁護してる人がめっちゃ多くて
「日本の未来・・・」ってなった

 

 

マスターよりサセンを逮捕しろとかもう完全にハナチガだし
本国ではグレーゾーンの行為とされていることでも
日本ではサセンはサセン、マスターはマスターでどっちもダメです

 

 

 

公演中の押し寄せ

これ実際目にしたんですけど
何人か死んだんじゃねーかって感じ

 

 

正直スタンディングだからしょうがない点のほうが多いんだけど
ギッチギチに詰まった中に無理やり入っていく人とか
「それどこで売ってんだよ・・・」って感じの超絶厚底履いて前方にいる人は

どういう感情でそれやってるのかな

 


これこそまさにマナーとモラルを守りましょうね案件だと思うのですが

 

撮影しないでって言っても撮影したり
携帯の電源切ってねって言っても携帯触り続ける層に
そういうマナーとかモラルを期待する方がおかしいのでは?と思った

 

 

こうなることはなんとなく予想はできるはずだし
それなら全員着席の会場を選ぶとか前・中・後で3ブロックに区切って
一定数まで行ったらエリア制限するとか
そういう対応で防げることでは無かったのだろうか・・・

 

 

 

 

マナーとかモラルって明確ではなくて
破った・守ったの基準もあいまいだしもし違反したとしても
特に罰があるわけじゃないから難しいですよね

 

そもそもアイドル現場のマナーなんて誰も教えてくれない上に
アイドルによって全然文化が違っていて
全部自分で学んでいくしかないじゃないですか

 

わたしは以前は日本のアイドルが好きだったんですけど
最初にKPOPのコンサートに行ったときは


道端でアイドルの名前が入った布?紙?が売ってるわ


透明のうちわにアイドルの写真が入ったやつをみんな持ってるわで


でも全部物販では売ってなかったのにみんなどこで手に入れたんだろうって不思議でした

 

 

公演が始まったらそこらじゅうで写真撮ってて
何人も連行されていく光景が今までの環境ではありえなくて


なにがセーフでアウトでグレーなのか判断することができなかったです

 

今だって知らないうちにとんでもないことしちゃってるかもしれないし

 

 

本当は「知らないこと」は恥ずかしいことじゃないはずだけど
アイドルのファンっていうコミュニティの中では完全に「恥」になってしまうこともあれば
たった1人の行動がそのファンのすべてとして扱われてしまうじゃないですか

 

だからこそファンの間でアイドルやスタッフやその他すべての人、施設、もろもろに
迷惑がかからないようなマナーやモラルについて教えあえる環境を作れればいいんですけどね~

 

 

 

 

 

あんにょん。