Netfrix【ブラック・ミラー: バンダースナッチ】は途中で携帯をいじれない

お題「最近見た映画」

 

 

わたしがここ最近で一番衝撃的だったゲームが

f:id:jj329:20190123184059p:plain

Detroit Become Human

デトロイト ビカム ヒューマン)

 

というフランスのゲームで

ゲームの中で選択肢があり、それを選択することによって

物語が分岐していくというような操作となっており

 

最初プレイしたときは

なにこれ?乙女ゲームじゃん

って感じだったんですが

 

本当にストーリーが「映画かな?」ってくらい濃くて映像も素晴らしくて

これはもうゲームというよりかは映画でいいと思うんですよ

 

これをきっかけでこういう乙ゲー方式で進めていくゲームを漁っていたんですが

知らないだけで結構あるんだね・・・ふーん・・・と思っていたところ

なんと乙ゲー方式で話を進めていく映画に出会いました

 

 

 

 

それがこちら

ブラック・ミラー: バンダースナッチ

f:id:jj329:20190123185144p:plain

▼内容

1984年、ビデオゲームの開発チャンスを得た若いプログラマーファンタジー小説に基づくゲーム開発に取り組む中、現実とパラレルリアリティが混同し始める

 

上でも説明した通り、映画の中でいくつかの選択肢があり

それによって主人公の行動が変わり、物語が変化していきます。

 

 

この映画のおもしろいところは「私たち」と「映画」が融合されているところにあって

私たちの選択次第で映画の結末が変わるのはもちろんなんですが

主人公が話を進めていくにつれて「私たち」の存在に気付きはじめるところだと思います。

 

映画って撮影→編集してスクリーンに映るところまできたら

作品として制作は終了になると思うんですけど

ブラックミラーバンダースナッチは視聴者が最後まで見終わることで作品が完成する

なんとも新しい感覚の映画だな~と思いました。

 

 

 

 

ちなみにもともとNetfrixにブラックミラーというシリーズがあって

f:id:jj329:20190123190350p:plain

日本でいう世にも奇妙な物語みたいな感じの

1話完結の作品です。

 

ちょっと後味が悪かったり

ゾッとするようなお話が好きな人はぜひ観てみてください~~♡

 

 

 

 

 

あんにょん。